千葉県の引越し業者おすすめ業者比較15選!口コミや評判の情報と、千葉県の料金相場まで網羅して紹介しています!

引っ越しの際にエアコンクリーニングは必要?料金は入居者負担?

「引っ越し時にエアコンクリーニングは必要なの?」と疑問に思っている方も多いでしょう。また、エアコンクリーニングの費用の負担は大家さんなのか自分なのかも気になるところ。今回は引っ越しの際にエアコンクリーニングは必要なのか、料金はどちら負担なのかをまとめていきます。これから引っ越しをする方はぜひ参考にしてみてください。

引っ越しの際にエアコンクリーニングは必要?

引っ越しの際のエアコンクリーニングは必要なのでしょうか。せっかく新しい家に引っ越すのだから、この際にエアコンクリーニングをしたいと考えている方も多いでしょう。最初にお伝えすると引っ越しのタイミングでエアコンクリーニングをするのはとてもおすすめです。

引っ越し時のエアコンクリーニングは通常の作業とは違い、壁から外して分解してからクリーニングをすることに。いわゆる「分解洗浄」ができるのです。分解洗浄ではエアコンの隅々から徹底的に掃除できるので、新居でも新しい新鮮な空気で過ごせるようになります。

また、賃貸物件に入る際もエアコンクリーニングをしておくとよいでしょう。物件によっては前の入居者が出てからエアコンクリーニングをしていない可能性もあります。

できれば入居前にエアコンクリーニングをしてあるかを確認しておきましょう。これは物件によって異なるので、大家さんや管理会社の方針によってはエアコンクリーニングをしていない場合もあるのです。

引っ越し時にエアコンクリーニングは入居者負担?

多くの人が気になっている問題なのが、エアコンクリーニング代は誰が負担をするのかです。最近の賃貸では部屋にエアコンがついているケースがほとんど。

部屋に付いていたエアコンはその物件の備品なので、大家さんの持ち物になります。入居している間は大家さんのエアコンは使用していることになるのです。

国土交通省のガイドラインには「賃貸人負担が妥当」と記載されています。なので、引っ越しのエアコンクリーニング費用は大家さんが負担するのが一般的です。

しかし、場合によっては退去時にエアコンクリーニング代は請求される場合もあります。入居時には契約書を交わすので、エアコンクリーニング費用はどちら持ちなのかをしっかり確認しておく必要があります。

エアコンクリーニング費用の負担について契約書に記載されていなかった場合は、確認する必要があります。もし、契約書に記載されていなかったにもかかわらず費用を請求された場合は、すぐに返事をするのではなく話し合うことが大切です。

もし、話し合いがうまくいかなかった場合は第三者機関を利用して相談してみるとよいでしょう。

引っ越しシーズンのエアコンクリーニング料金

引っ越しシーズンになると全体的な費用が高くなりがちです。とはいえ、引っ越しシーズンの費用とエアコンクリーニングの料金は関係あるのでしょうか?

まずは引っ越し業者の繁忙期である3月〜4月。この時期は多くの人が部屋の借り換えや住み替えにともなうので、引っ越しする人が多くなります。この時期は大家さんや管理会社がエアコンクリーニングを業者に依頼することが多いです。そのため、クリーニング業者も同様に繁忙期になるのです。

一般家庭向けには他の時期と価格がそこまで変わらないところが多いようですが、法人に対しては値引きされなかったり繁忙期料金を請求されたりすることもあるよう。

また、8月の繁忙期シーズンです。8月には夏休みもありますし、エアコンを最も利用する時期なので、エアコンクリーニングの需要が多くなります。料金が上がることはありませんが、一般家庭であっても値下げキャンペーンはほとんど行われないでしょう。

予約も取りづらく、値下げ交渉にも応じてもらえない可能性が高いです。エアコンクリーニングを少しでも安くしてもらいたいなら、引っ越しシーズンや夏場を避けるとよいでしょう。

引っ越し業者の繁忙期が収まるのがゴールデンウィーク明けから10月上旬くらいといわれています。1番の閑散期といえるのが11月ごろです。

エアコンを使う前の6月くらいにクリーニング行ってもらうのもいいでしょう。また、ちょうどエアコンシーズンが終わった後にクリーニングを頼むのもいいですね。

エアコンクリーニングを依頼する際はできれば分解洗浄をお願いするとよいでしょう。中まで隅々きれいにしてもらえるので、新鮮な気持ちで新生活が始められますよ。

 

今回は引っ越し時のエアコンクリーニングについてまとめていきました。引っ越しのタイミングでエアコンクリーニングをするのは絶好の機会だといえるでしょう。

また、賃貸物件の場合は基本的に大家さんが負担することになりますが、場合によっては後々に費用を請求される場合もあるので、事前にしっかり確認しておくことが大切です。

賃貸物件に引っ越しする際は、入居時にエアコンクリーニングがされているかどうかも事前に聞いておくとよいでしょう。せっかく新しい生活が始まるのですから、新鮮な空気でスタートしたいものですよね。エアコンクリーニングをして快適なお部屋作りをしていきましょう。

【千葉県】おすすめの引越し業者一覧はこちら

サイト内検索