千葉県の引越し業者おすすめ業者比較15選!口コミや評判の情報と、千葉県の料金相場まで網羅して紹介しています!

大切な家族を安全に運ぼう!ペットと一緒に引っ越す方法の種類とは?

ペットを飼っている場合に引っ越しに悩むことってありませんか?ペットは大切な家族の一員であり、大切に新居へ連れていきたいですよね。しかし、ペットにとって引っ越しはストレスになりかねないので注意が必要です。今回はペットとの引っ越しを考えている方向けに、ペットとの引っ越し方法や注意点をまとめました。ぜひ参考にしてください。

ペットと一緒に引っ越す方法の種類

ペットと一緒に引っ越す際には大きく分けて以下3つの方法があります。それぞれの方法を詳しく紹介するので、どんな方法が合うのか選ぶ基準としてみてくださいね。

引っ越し業者

引っ越し業者の中にはペットの輸送に対応しているところがあります。オプションとして用意されている場合には追加費用がかかりますが、引っ越し専門業者に依頼することで安全に輸送してくれるでしょう。引っ越しのプロに任せることで引っ越し時の負担が軽減されますね。

ペットの種類によっては対応していない場合もあるため、対応種類も事前に確認しておきましょう。また、輸送はペットにとって最適な方法で行ってくれますがどのような方法で輸送されるのか確かめておくと飼い主にとってもペットにとっても安心です。

ペット輸送専門業者

ペットの輸送を専門に行っている業者もあります。なかには、爬虫類や魚類など珍しい種類のペットに対応している業者もあります。しかし、その分費用が高くなる場合もあるため、よく確認してみましょう。ペットを専門とした業者が希望の場合や遠距離の引っ越しなどでなるべくストレスをかけたくない場合には相談してみても良いですね。

自分で運ぶ

自家用車、または公共機関での輸送が出来る場合は業者に頼まず自分で輸送する方法もあります。引っ越しは環境が変わりペットにとっては大きなストレスとなってしまうことがありますよね。移動距離が長い場合は輸送時にもストレスを感じてしまうかもしれません。ペットへのストレスが心配な方は自分で輸送する方法を考えてみても良いですね。

しかし、安心できる飼い主や環境であったとしても、ペットの小さな体で長距離を移動するのは負担も大きくなってしまいます。自分で輸送する際には、移動距離や時間、環境など十分に配慮しましょう

ペットの引越しの際に注意するべき点とは?

ペットを輸送する際には気をつけなければならないことがあります。大事なペットを大切に輸送するためにも以下のようなポイントには気をつけましょう。

ストレスを和らげる

住み慣れた環境から新しい環境へ移動することはペットにとって大きなストレスとなることがあります。ストレスによって体調を崩してしまうこともあるため、人間同様に新しい環境へのケアが大切です。

例えば、引っ越し準備中や引っ越しの最中というのは家の中が慌ただしく業者さんの出入りなどもありおり付かなくなります。そんな時は、なるべく静かで安心できる空間を確保してあげましょう。忙しくてペットにまで手が回らなくなってしまいがちですが、いつも以上にスキンシップをとるように心がけて安心感を与えてあげることが大切です。

引っ越し準備中や移動の際にもできれば散歩をして外でストレス発散できる時間をつくってあげるのも良いですね。

引っ越し時の掃除

賃貸からの引っ越しの場合には「原状回復」することが義務とされているため、掃除には注意が必要です。特に、以下のような点は修繕費用がかかってしまう場合もあるため念入りに掃除しましょう

壁・柱などのひっかき傷、フローリングの爪痕、壁・床のシミ、部屋全体に染みついたニオイ

引っ越し後のケア

新居への引っ越しが完了してからのペットのケアはとても大切です。人間にとっても引っ越しは時間も労力もかかるため、疲労しますよね。ペットも同様にストレスがかかるため引っ越し後はストレスケアを心がけてあげましょう。例えば、引っ越し前から使っていたおもちゃやトイレ、散歩グッズなどはなるべくそのまま使うようにするなど、少しでも安心できる環境をつくってあげましょう。

引っ越し手続き

実はペットと引っ越しをする場合には手続きが必要となります。犬を飼っている場合には市町村で届け出の変更手続きをしなければいけません。引っ越しの地域によって、方法や手続き期限が異なるため引っ越し前に余裕をもって確認しておきましょう。また、それ以外のペットの場合も国から指定された動物であれば定められた手続きが必要となる場合があります。

 

今回はペットと一緒に引っ越しをする場合の方法と気をつけなければならないことを解説しました。家族同様に可愛がっているペットは、なるべくストレスなく新居へ連れて行ってあげたいですよね。また、それだけではなく行政手続きや退去をスムーズにするためにも様々な配慮が必要です。人間にとっても、ペットにとっても快適で安心できる引っ越し方法を選ぶようにしましょう。

【千葉県】おすすめの引越し業者一覧はこちら

サイト内検索