千葉県の引越し業者おすすめ業者比較15選!口コミや評判の情報と、千葉県の料金相場まで網羅して紹介しています!

知識を身に着けて不安を払拭!単身女性が引越しをする際の注意点とは?

女性が一人で引越しをする場合、荷物の運搬から防犯面までさまざまな点において不安になることはありませんか?女性一人の引っ越しには注意するべきポイントがあります。今回は女性が安心して引っ越しをするために、引っ越しに掛かる費用相場、注意するポイントや業者の選び方をまとめて紹介します。

単身女性の引越し費用の相場は?

引越し費用の相場を以下にまとめました。まずは一般的な引っ越し費用をみて、自分が必要とする引っ越しの内容を把握しましょう。

近距離(20㎞以内)30,000~60,000円
近距離(50㎞以内)40,000~60,000円
中距離(100㎞以内)5万5,00~80,000円
長距離(200㎞以内)60,000~8万5,000円
長距離(300㎞以内)70,000~10万5,000円

引越し費用は業者によって、プランが異なり追加オプションが必要な場合など様々です。引っ越し費用の算出は基本的に、移動距離、作業時間、荷物の量、トラックの大きさ、作業人数、搬出搬入方法、損害賠償保険、引っ越しシーズンなどによって決められています。

業者によって基本プランは様々です。また、プラン内容も各社に差があり単身パックなど用意されている業者や、オプションで様々なサービスが用意されている業者もあります。一社だけで見積もりを出すよりも、何件か見積もりを出してもらい比較し信頼できる業者を選ぶようにしましょう。

また、プランやサービス内容に業者によって差があります。選ぶ時の基準として、費用やプラン内容がありますが、女性向けプランが用意されているかどうか、防犯面や安全面で信頼できるかどうかも、あわせてみると良いでしょう。

単身女性が引越しをする際の注意点

女性が一人で引っ越しをする際には通常の引っ越し以上に配慮が必要です。例えば、女性ひとりで荷物を運ぶことや、防犯面、などいろいろあります。ここからは、女性の引っ越しで気をつけなければならないことを詳しくみてみましょう。

防犯

まず1番に防犯面での配慮を心がけましょう。例えば、引っ越し先の住居も「安全性」を見ることが大切です。一般的に引っ越しでは、家賃や部屋の広さ、間取り、立地条件など見ることが多いですが、それらに加えて「安全」かどうかよく確かめましょう。

例えば、アパートやマンションなどなら部屋の位置はどこか、特に一階や角部屋では洗濯物を盗まれるような被害も起こりやすくなります。また、近隣の住人の様子や引っ越し先の環境、夜間の様子などまでよく確かめておきましょう。

梱包

引っ越し時にも女性ひとりの場合は注意が必要です。例えば、引っ越し業者に荷物の輸送を依頼する場合には荷物の内容によって梱包にも配慮しましょう。例えば、下着など人目に触れたくないものや男性スタッフに観られたくないものなど、外から内容が分からないようにすることも大切です。

段ボールの重さ

引越し業者に依頼して荷物の梱包をする際は段ボールの重さにも注意しましょう。一般的に引っ越し業者に依頼する場合、荷物の梱包を済ませておき搬出、新居への搬入までを行ってくれることがほとんどです。しかし、搬入された荷物の荷ほどきや設置などは自分で行わなければならない場合に動かせなくなってしまう可能性があります。そうならないように、あらかじめ自分一人で移動できる程度の重さにするように注意すると良いでしょう。

女性が安心して依頼できる引越し業者の選び方

最後に、女性が安心して引っ越し依頼したくなるサービスを紹介します。引っ越し業者を選ぶ時には、引っ越しプランの内容や費用など様々なサービスの内容を見て選ぶものですが「女性向けサービス」が用意されているかどうかも基準としてみることでより、安心安全な引っ越しをすることができます。

女性スタッフ

引越し時の作業員を「女性スタッフ」に指名できることがあります。業者によって異なりますが、男性スタッフでは抵抗がある場合には女性スタッフを探してみるのもよいでしょう。特に、プライベートな荷物を扱うことや、新居の場所なども分かることなので、女性スタッフであればより安心ですね。

盗聴器・盗撮黄チェック

引越しプランに「盗聴器・盗撮器チェック」のサービスが一緒に用意されていることが多くあります。引っ越しのタイミングに盗聴盗撮をしっかりチェックしてもらうことが出来れば、引っ越し後に安心して暮らすことが出来ますね。女性ひとりの引っ越しに心強いサービスです。引っ越し時にしっかり、安全確認をして安心できる環境で新生活がスタートできるでしょう。

 

今回は女性が単身で引っ越しをする場合に注意するべきポイントをまとめました。女性ひとりでの引っ越しは肉体的にも、安全面でも男性に比べリスクが発生しやすいものです。女性への理解がある業者を選ぶことで、引っ越し時に掛かる負担が軽減され、新生活を安心してスタートすることが出来るでしょう。女性ひとりで引っ越しを考えている場合には、女性目線でのサポートが充実しているかどうかも基準の一つとしてみてみるのはいかがでしょうか。

【千葉県】おすすめの引越し業者一覧はこちら

サイト内検索